courseraML講義week4の課題を終わった。やばいしんどい

courseraのML講義week4の課題提出が終わったところです。 (*´Д`)めちゃくちゃしんどい。 実際にそれほど難しいことを聞かれているわけではないと思うんだけど、プログラミング能力がないことによって問題を読んだ上でコードにどう表現するかで七転八倒す…

ブログってどういう風に書くんだろう 情報発信とは何だろう

落合人気に嫉妬はしていません。太鼓持ちでもありません。 最近再び落合陽一君がフォーカスされるようになっています。以前に比べても活躍の場を広げて、情熱大陸への出演を機にテレビの視聴者にも名を知られるようになって加速感が高まっているようです。そ…

行列(線形代数)の勉強に役立つyoutube情報

文系が機械学習に試みる大掛かり(?)なプロジェクト。 はい、蒼志です。 進捗状況のお知らせから coursera 機械学習進捗 7日目になります。week11までの動画は閲覧しました。最初に戻って、week2の課題提出作成中です。2問目までやりました。昨日octaveの…

octaveでplotをグラフ表示させるとき、フリーズしちゃう問題とどのバージョンをインスコするか問題

couseraのmachine learning講座のweek2からプログラミング形式の課題提出がありますが、参照する課題pdfの「2.1 Plotting the Data」項目でプロット表示させる課題があります。その際に固まる(クラッシュする)ことがあるようです。自分がそうでした。 問題…

coursera機械学習講座を生き抜く方法

ピピ、ピピッ 生存情報:蒼志、プログラミング初心者、英語がんばれ 1名確認 こばわ、蒼志です。 11月13日23時にcourseraの機械学習講座を始めましたが、勉強日数計算は便宜上14日に始めたことにして、実質的に5日目です。 現在の進捗は、講座の動画閲覧をwe…

プログラマーでもなんでもないボクがcourseraで機械学習を始めました

こばわ、蒼志です。しがないツイッタラーからブログデビューすることになりました。 さて、タイトルの通り、このたび2017年11月13日23時からcourseraで機械学習を始めました。 どんな人が書いているの?と軽く自己紹介から、主に備忘録、まとめを目的とした…