win コマンドプロンプトって初期設定じゃssh使えないんだってじっちゃが言ってた

理由はよくわからない。セキュリティ上、使うことに敷居を上げることにしたのか。

 

さて、windowssshを使う方法

これをやると、コマンドプロンプトでもpower shellでもsshが使えるようになります。

 

あらかたここを見てやりました。

https://www.eaton-daitron.jp/techblog/4627.html

 

1.opensshというソフトウェアをgitからダウンロード、無料です

https://github.com/PowerShell/Win32-OpenSSH/releases

 

2.OSに応じたファイルを解凍。

3.パスを通す

コンパネ>システムとセキュリティ>システム

左側のシステムの詳細設定>(ボタン)環境変数>(下段)システム環境変数>(リスト項目のうち)Path を選び、編集 >新規 >opensshのパスをコピペ

(わかりやすく)

opensshを解凍したファイルディレクトリをコピペ。

コピペ方法は、OpenSSH-Win64(私の場合)フォルダを開いた状態で、ファイル一群の上にあるパンくずの一番左側にあるフォルダのアイコンをクリックすると、

たとえば、Cドライブ直下に置いたとき「C:\OpenSSH-Win64」と表示されるはずです。これをコピペ

 

4.OKを押して終わり。

 

コマンドプロンプトを開いて、sshと入力したら、次のプロンプトが何も表示されていなければ起動成功です。

 

 

ゼロから実践するAmazon Web Service。手を動かしながらインフラの基礎を習得

というudemyの講座を受講中なんですが、苦手意識の強いインフラ界隈の知識をわかりやすく説明してくれます。成果物としては、AWSを使ってワードプレスを設置するという実用重視なコンテンツ内容なので、やりきるまで力が入ります。

LPICを少し勉強したり、ネットワークをかじったりした程度の知識しかないですが、わからない単語が津波のように押し寄せてくるとやっぱり気持ちしんどいところはありますが、AWSの操作自体は難しいことはほとんどありません。AWSを使ってサーバ構築するのがこんなに楽なんだとよくわかりますので、お薦め講座です。

windows使いなので、この部分だけ説明がなかったので大変でした。macだと標準でアクセスできるみたいですね。

ゼロから実践するAmazon Web Service。手を動かしながらインフラの基礎を習得