始めてまともなアプリ作りました所感

Javaからandroidの勉強に移って、androidがおもしろいなと思ってこれを仕事にできたら幸せなんだろうなと思いながら勉強に勤しんでいます。

javaの勉強は1か月程度、androidの勉強は2週間程度でようやくアプリらしいアプリを作ったので、どこかでアップしたいのですが、まだそのやり方がよくわかっていません。

 

所詮は、素人、初心者が作ったものなので、ニーズがあるとも思えないし、ダウンロードしてもらえるかも疑問が残りますが、作ったものに対する喜びがあります。それが自分にとっての一番の収穫だなと今回思いました。

 

作ってみると、広告を張り付けたり、課金に結び付けたり、収入の糸口が広がることを想像できるようになり、やってみるもんだなと思いました。これをスマホ黎明期に取り組んでいたらきっと億万長者になっていたに違いないと、想像力だけは一人前です。

次にやることは、githubに掲載したり、google playにアップロードするとかそのあたりでしょうか。

 

作ったアプリはそんなたいしたものではなく、ただの割り勘アプリです。数年前、まだ自作アプリがメジャーになり始めた頃でしょうか。テレビで見かけたことがあって、自分でも作ってみました。コード量もそれほど多くはないですが、作ってみると実装に必要なあれこれ知識が必要とわかって、それが次のモチベーションにつながっていくのがわかって楽しいですね。コードはある程度書けるようになったけど、デザインがしょぼいので、デザインマテリアルの講座を受講し始めたりとかそんなんでしょうか。androidiphoneに比べてデザイン面で見劣りがするという話を聞きますが、また機会があれば調べてみたいと思います。

 

1日1アプリ作る予定が、2日目で順調に行ってないです。今日はAWS必死にお勉強。

センサー系を使った筋トレアプリなんかも作ってみたいなと思っています。

 

そんなこんなで、そろそろ就職しないといけない時期なので、ポートフォリオ作成したりそんな毎日です。

そういえば、8月29日までudemyセールですよ!がんばっていきまっしょい