courseraML講義week4の課題を終わった。やばいしんどい

courseraのML講義week4の課題提出が終わったところです。

 

(*´Д`)めちゃくちゃしんどい。

 

実際にそれほど難しいことを聞かれているわけではないと思うんだけど、プログラミング能力がないことによって問題を読んだ上でコードにどう表現するかで七転八倒することになっちゃうのよね。

また、当初講義は3週間で修了しようと思っていたのだけど、全く予定通りに進まず計画を何度も練り直しているところです。予定が狂った理由は、1週目の受講スタート時点、講座のカリキュラム、難易度を確認して、大体このぐらい時間をかけたらこのぐらいに終わるだろうという目測で計画を作り始めるわけです。ただ、1週目はめちゃくちゃ簡単なので、これを比較対象として計画を立てるとおかしくなるのは目に見えています。そして2週目で計画を立て直したところ、少々難易度は高くなったけれど3週間で終わりそうだとまだ思っていました。そして3週目に入るといよいよ立ち行かなくなることが明確になったわけです。

 

そこで急遽、udemyでmachine learningやAI関連講座を購入し、じっくり日本語で学習しようと思い立ちます。その少し前にも線形代数を勉強したり、基本的な英語スキルを上げるために英語の勉強を始め、はたまた、今後役に立つであろうことを見越して、統計学やエクセルの勉強も始めることになりました。そうなると3週目の課題提出の時点でギリギリ間に合うといったスケジューリングになり、3週間終わった時点で、3週間分の課題しかできていませんでした。

 

ここで諦めてしまうわけにもいかないので、理解が怪しくなればお金をつぎこんで別の形でフォローできるならそれに越したことはありません。なるべく短時間で多くのことを学ぼうと思ってはいますが、優先順位トップを機械学習に充てて、トップダウンで必要になる要素を組み立てていこうという思惑です。非常に時間はかかっていますが、今のところなんとかいってるのではないかと思います。いや、正直かなり綱渡りをしている自覚はあります。

 

この他にも大規模データやデータベースの取り扱いをやっていくことになるのかなあとおぼろげに考えています。

 

ふー、ほんと大変。