octaveでplotをグラフ表示させるとき、フリーズしちゃう問題とどのバージョンをインスコするか問題

 

couseraのmachine learning講座のweek2からプログラミング形式の課題提出がありますが、参照する課題pdfの「2.1 Plotting the Data」項目でプロット表示させる課題があります。その際に固まる(クラッシュする)ことがあるようです。自分がそうでした。

 

問題解決方法は何種類かあるようなので、まとめておきます。グーグル先生がすぐ解決してくれましたが。

 

courseraではoctaveのインストールは3.8.xを推奨しています。その理由は、4.0.0は正常に動作せず課題提出に問題が生じるからです。これはおそらく講座のスタート時期が2年前でoctaveの最新版が当時4.0.0だったことから、さかのぼって旧バージョンのインストールを薦めていたのだと思われます。バージョンについてはdiscussionで質疑が繰り返されているから探すようにとあります。しかし2年前のスレッドが多くて参考になるかどうかわからずそのままグーグル先生に依頼しました。修正パッチ4.0.1以降はバグが発生しないようなので最新版をインストールしていれば問題は起こらないとのことです。(2017.11月現在octaveの最新バージョンは4.2.1)

f:id:aoshis:20171119081326j:plain

 

 

方法1:gnuplotをダウンロードしてoctaveフォルダに突っ込む(フォルダどこ?)

方法2:octaveコマンドプロンプトでgraphic_toolkitと入力。そこで現在使用されているプロット表示エンジン?(と言っていいのかな)が表示されるので、graphic_toolkit('xxxx')を実行。xxxxにはgnuplotやQtと入力。

方法3.バージョン4.0.1以降をインストール

 

方法2を試してみましたがうまくいかなかったので、方法3を選びました。

 

そもそもバージョン3.8.xではgnuplotが稼働していないらしく、graphic_toolkitで変更しようとしてもエラーが出ます。wikiによれば、4.0以降はgnuplotの代わりにQtが動いているらしいので、ついでに最新版を入れたほうが良さそうに思いました。

 

インストールが終わったら再度コマンドを走らせてみてください。

 

 

参考

 

stackoverflow.com

 

gnuplot homepage

GNU Octave

※ 最新版をインストールする際、OSがwin10だと動作確認は済んでいないと表示されます。